定年後のお金皮算用表計算ファイル

定年後のお金皮算用表計算ファイル(計算式有)

定年退職後の資金計画に利用できる表計算ファイル(お試し用)をダウンロード出来るようにしています。

Libre Officeのcalcで作成したファイルをExcelファイル形式としています。

私が定年退職後、年金収入だけで生活して行けるかを計算するために作成したものです。

私自身、検証中と言う事をご承知して頂き、あくまでも目安で、ご利用下さい。

なお、本ファイルは、令和3年7月に更新しているため本サイトの皮算用での金額と誤差が生じています。

老後の長い期間での資金計画ですので、年金額、税額、保険額の変動、生活環境の変化などで結果が変わってきます。年に1回ほど見直しをした方が良いようです。

定年後のお金皮算用表計算ファイル(計算式無)

表題のファイルは、項目と一部の集計計算、満年齢を正確に表示する為の計算式のみが入力されています。

本サイトを読みながら、手計算して入力をして下さい。

行、列、項目は、利用される方の情報に合わせて変更されるとわかり易い資料となると思います。

定年後のお金皮算用表計算ファイル(計算式無)・・・解説ページへ

定年後のお金皮算用表計算ファイル(計算式無)・・・ダウンロード

定年後のお金皮算用表計算ファイル

表題のファイルは、健康保険料、所得税、住民税、退職金の税金に関する計算式が入力されています。

利用される方の情報に合わせて変更されるとわかり易い資料となると思います。(公的年金に対する税金と健康保険料については、年間合計所得金額が1,000万円以下として計算式を作成しています)

定年後のお金皮算用表計算ファイル・・・解説ページへ

定年後のお金皮算用表計算ファイル・・・ダウンロード

<更新状況>

ページTOPへ