定年後のお金皮算用リンク集

リンクについて

当サイトへのリンクはフリーです。ご連絡の必要もありません。

老後、退職後の生活に関するサイトなら相互リンク大歓迎!

なお、申し訳ありませんがバナー登録は出来ません。

但し、老後、退職後の生活に関係しないサイトとは、相互リンク登録をしていません。

リンク情報

サイト名:定年後のお金皮算用

リンクURL:https://2nd-life.org/

説明文:定年退職後、老後に必要となる生活資金を自分なりに実際の金額で皮算用しているサイトです。(勿論、変更ご自由です)



年金関係
日本年金機構 日本年金機構法に基づいて設置されているる特殊法人です。公的年金に関する各種手続きや通知書の情報などを発信します。
国民年金基金 国民年金基金制度に基づくもので、自営業者など国民年金の第1号被保険者の老後の所得保障の役割を担う基金にサイトです。
企業年金連合会 企業年金連合会の年金の概要、請求手続き方法等について案内しています。
厚生年金・国民年金Web 年金の受給漏れは許さない! 1人でも多くの方が1円でも多く受給するためのWebサイトです。
   
税金関係
国税庁 税金情報に容易にアクセスするためのの各種情報への入口が設けられています。
e-Tax 申告など国税に関する各種手続きにを、インターネットを利用して電子的に行えるシステムです。
eLTAX; 地方税における各種手続きを、インターネットを利用して電子的に行えるシステムです。
保険関係
厚生労働省 社会福祉、社会保障、公衆衛生の向上・増進と、働く環境の整備、職業の安定・人材の育成を総合的・一体的に推進している国の機関です。
全国健康保険協会 中小企業等で働く従業員やその家族の皆様が加入されている健康保険(政府管掌健康保険)を運営している協会です。
健康保険組合連合会 一定規模以上の社員のいる企業が設立する健康保険組合の連合組織として、各健保組合の活動を支え、保険者機能の充実・強化に向けた活動を行っている組織です。
国民健康保険中央会 国民健康保険事業及び介護保険事業の普及、健全な運営及び発展を図り、社会保障及び国民保健の向上に寄与することを目的として設立された団体です。
ハローワーク
インターネットサービス
ハローワーク等で集めた求人をもとに、ひとりひとりにあった仕事が見つけられます。雇用保険給付の支給のことなども掲載されています。
   
定年退職後の生活費関係
生命保険文化センター 公正中立な立場で生活設計、生命保険の情報を掲載しているサイトです。
定年退職ナビ 定年退職前後や老後を迎える人向けに、生命保険の見直し・比較や定年退職時の手続きなどの情報を提供しています。
定年生活.com 定年退職前後の複雑で面倒な手続きをわかりやすく紹介しているサイトです。
老後の生活費 老後の生活費にはいくらかかるのか?熟年離婚や要介護になった場合は?そんな老後の財産管理の方法について紹介しています。
   

ページTOPへ